« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月19日 (木)

春本番

自作赤道儀は、いろんな障害があり、新たに作製し直すべく準備中です。

今度の連休に一気に製作予定です。

4月14、15日に帰ったら、春本番で庭は春の花盛りスタートです。

まずは、クレマチス アーマンディ

3年前に小さな苗を購入したもので、やっと初めての開花です。お気に入りの花を自分の庭に咲かせることができました。

Photo


可憐な花がたくさんで非常に気に入っています。でも、ここにきて成長旺盛で手に余りそうな予感です。

次も3年越しで初めて開花したクリスマスローズです。なかなかシックな色合いでしょう。

Photo_2

さて、次は我が家で一番の暴れもののモッコウバラです。とても成長旺盛で、ちょっと油断するとぼうぼうになっていまいます。

しかし、これが開花したときのすばらしさは最高です。

Photo_6

今年は、寒かったせいか、開花がおくれており(例年4月中頃には満開),まだまだ蕾です。

連休に満開がみれるかもしれません。

2012年4月10日 (火)

japanist2003

最近忙しかったので、ご無沙汰でしたが、前にも書いた私の日本語環境に欠かせない親指シフトが使えるかな漢字変換ソフト「Japanist2003」のWindows7 64bit環境用が期待に反して(?)、無償アップデートで提供されました。

これで、当分の間は、慣れ親しんだ親指シフト+OAKかな漢字変換から乗り換えの必要なく過ごせそうです。

本当に富士通さんに感謝、感謝です(9年前に発売したソフト・・・たぶん売り上げもさほどでなったとおもう・・・サポートを継続していただけたのですから)。

無事アップデートも終わり、この文章も親指シフトで快適に書いています。