« 都会からのラブジョイ彗星(C/2014 Q2) | メイン | カメラをパソコンから制御 »

2015年1月31日 (土)

D610用電源の製作

またまた、どうでもよさそうな小物を作ってしまいました。

D610にパワーコネクタ(EP-5B)を使って、私が天体写真撮影用のメイン電源にしている12Vバッテリーから、カメラ電源をとるためのアダプタです。

タイマー撮影をしていると、いつのまにかバッテリーがからになってしまい、途中で撮影されていない場面が往々にしてあります。

そこで、パワーコネクタ(EP-5B)を使えば何とかなりそうな感じでしたので、調べてみると、

パワーコネクタ用純正ACアダプターの電源は出力9V、4A程度。

パワーコネクタ(EP-5B)の端子は4ピンの特殊なものですが、実際は電源の2ピンのみの接続(コードも2芯)。

ということがわかりました。

20150131_36668パワーコネクタ(EP-5B)の接続端子を2.1mmジャックに変更したもの

これなら簡単!!と、3端子レギュレターを使い、端子を2.1mmジャックに代えて製作、但し9Vの3端子レギュレタが1.5Aのものしか手に入らなかったので、とりあえず、これで作りました。

製作そのものは、いたって簡単にでき、慎重にチェックしながら、D610に接続、シャッタを押すと、全く快調に動作しました。

しかし、連写すると3枚目でERR表示でそれ以上動きません。

一瞬、壊したかとひやりとしたのですが、いろいろ試してみた結果、結局電流不足が原因のようです。

まあ、これでも、通常の撮影(インターバル撮影等を含め)は正常に動作するので、これでも良かったのですが、どうもイマイチ感が残ってしまいました。

そこで、あらためて電流を増やしたものを作成することにしました。

いくつかの候補のなかから、SI-8008HFEを使ったスイッチング電源キット(秋月電子製)を使うことにしました。

最大5.5Aを流せるとのことです。

ただし、オリジナルは、高さが50mm以上となって、ケースが大きくなりそうなので、放熱板を背が1/2のものにし、電解コンデンサも背の低いものに載せ換えてスリム化をはかりました。

放熱板を1/2しても、定格ギリギリでの使用ではないので、特に問題にはならないと判断しました。

20150131_36663組立完了後の写真

これで、連写も含めすべてうまく動作するようになりました。

連写は結構な電流を食うんですね。

でも、ニコンのコネクタはなんでこんなに特殊なものを使うんでしょうか、それなりの理由があるんでしょうか。

でも、私の場合、ほとんどを2.1mmジャックにしていますので、差し間違えないよう十分注意しなければなりません。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/33146395

D610用電源の製作を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。