« やることがないと、つい・・・・・ | メイン | まさかのSDカードデータ消失!! »

2016年1月26日 (火)

首都圏は快晴・・・・

九州を含めた日本海側は、大雪で、我が自宅がある福岡も雪なんですが、首都圏は風はあるものの快晴、特に今朝方は、澄みきった空に西の空の低い位置に満月がくっきり、富士山も非常にくっきりと近くに見えました。

でも、どんなにいい空模様でも、こちらでは機材がないのでなんともなりません。 こんどの帰省の時にお持ち帰りしたいところです。

GPD赤道儀コントローラ7号機の手元操作ボックスがほぼ完成しました。

20160123_3272_01

 外観

20160123_3270_01内部

20160123_3276本体コントローラとのコネクタ部(DIN 4P)

今回は、オンボードでプログラムの書き込みができるようにしたので、プログラムのデバック作業が非常にらくになりました。

いつものように、プログラム設計もなにもなく、行き当たりばったりでプログラムを作成しますので、相当量のデバックが必要なのは、いつものとおりですが、今回は、その都度ICソケットから抜き差ししてプログラムを書き込む必要がないので、軽快にデバック作業が進みました。

それでも、つまらない落とし穴にはまり、正常に動作しない原因をArduino IDEのバージョン違いに疑いを持ったりして、Ver.1.05→Ver.1.67→Ver.1.06→Ver.1.67と入れ直しを繰り返したりしてしまいました。

結局原因は、本体コントローラ側が未完成のため通信ができない状態で、プログラム中の変数に想定外の数値が入っており、LCDキャラクタディスプレイへの表示ルーチンで桁あふれが出ていただけのことでした。

手元操作ボックスは、私のレベルでは非常に完成度高く出来上がったのですが、後は本体コントローラをうまく搭載スペース(GPD赤道儀の本来のモータ搭載位置)に納まるよう、仕上げれるかです。

でも、まだ肝心のモータードライバーの品切れが続いています。

ストロベリーリナックス製でもいいんですが、値段が高くなるのと、I/Oピン配置が違うので、できれば秋月電子製が手に入るのがいいのですが・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/33723829

首都圏は快晴・・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。