« なかなか予定どおりにはいかないもの | メイン | BKP150 スパイダーマスク、光軸調整の成果? »

2016年5月17日 (火)

毎年恒例の来客と小さな驚き

今年のゴールデンウィークでは天体写真の方は、成果なしでしたが、毎年我が家にやってくる恒例の来客は、今年もやってきました。

150芍薬やバラが咲くと、必ずこの青ガエルがそこにもぐり込んできます。

多分花に寄ってくる虫を狙っているのだと思いますが、なんともかわいい姿です。
家内もこれが好きみたいで、結構写真に撮っています。

小さな驚きは、このジャーマンアイリスです。

152このジャーマンアイリスは最初家の東側の軒下に植えたのですが、育ちが悪かったので、南側の花壇に移して次の年の去年は、大きな白と青の花が2~3つづつ咲いた程度でした(連休中は白花が咲き、青花は連休後の開花)。

ところが今年は、大きく茂り、数多くの花が咲いたのですが、さらにオレンジ色の花まで咲いたのです。

球根をかったのは大分前でしたので、オレンジ色を買っていたことは忘れてしまっていたので、うれしい驚きです。

151

今年は、青花も連休中に盛りとなり、十分に楽しませてもらいました。

149

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/33828895

毎年恒例の来客と小さな驚きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。