« さんかく座銀河(M33 NGC598) | メイン | クラゲ星雲(IC443 Sh2-248) »

2016年11月18日 (金)

勾玉星雲(IC405 C31 Sh2-229)

2日目の遠征(11月4~5日)の3つ目の対象は勾玉星雲です。

この対象は、周辺の散開星団と一緒にカメラレンズの180mmで機会あるごとに撮っていましたが、勾玉星雲単独のアップは初めてです。

Magatama800

【撮影データ】
2016年11月04日 小石原焼伝統産業会館
BKP150 コマコレクター(F5用) LPR-Nフィルター
Nikon D5000(改) GPD赤道儀(自作2軸モータードライブ化)
D60mm L240mmガイド鏡 + QHY5L-IIM + PHD2 Guiding
ISO 1600 露出480秒 × 9枚
SI7でフラット補正+コンポジット、CaptureNX2で画像調整

【オリジナルの1/2画像】

※詳細画像のアップ方式を改めてみました。アラがばれてしまいますが、こちらの方がよさそうです。

中心の恒星(HD34078)の周りの青い縞々は出ているのですが、勾玉の曲がった部分の構造が出てくれませんし、曲がった後のさきっぽの方はさらに淡くなってしまいました。

構図的にも、もうちょっと左下に向けたほうがよかったと思います。

アップで撮るより、180mm、300mmなどで周辺の星雲、星団と一緒の方が絵になる対象みたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34005108

勾玉星雲(IC405 C31 Sh2-229)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。