« いいものが売られていました(MCDC2用リモートケーブル) | メイン | 神代植物公園に行ってきました »

2017年6月29日 (木)

引退後に備えて

今の予定では今年10月一杯で仕事を辞めて、引退後の生活に入る予定です。

そこで、その準備(?)の一環として、実家の畑で家庭菜園を始めました。

手始めは、まだ、引退していませんので、手間がかからない「じゃがいも」を3月に、「落花生・さつま芋・とうもろこし」を5月の連休に植えました。

約60坪の畑ですので、まだまだ自家消費には十分な広さがありますから、「毎日が日曜日状態」になったらレパートリーを増やしていきたいところです。

5月7日、「落花生・さつま芋・とうもろこし」の植え付け完了時の写真

2017_05_05_0003_2
落花生・・・・・種
さつまいも・・・苗(茎)
とうもろこし・・苗
での植え付けです。

で、これがその後の経過。

2017062311340004
6月23日現在の畑です。

じゃがいもは失敗。

生育が思わしくなく、小さい芋しか採れませんでした。

原因として思いつくのは、
・植えた時期が遅かったこと。
・植える前の芽出しが不十分だったこと。
・種芋を小さく分けすぎたこと。
ではないかと思っています。

その他のとうもろこし、さつまいも、落花生は、5月~6月の雨がすくなかったですが、今のところ順調みたいです。

2017062311330000
トウモロコシは、もう実を付けています。

トウモロコシの実欠きをしました。
一番上の1つか2つを残して、それより下に付いた実はもぎ取ってしまいました。

早いものは穂先が枯れ始めていますので、収穫も近そうです。

2017062311340001
落花生は追肥と土寄せをしました。

それと、後から知ったのですが、落花生の種は湿気に弱く、発芽時に水分が多いと腐るそうです。

ですから、水分管理がやりやすいポットでの育苗の方が良いとのことでした(NHK教育 趣味の園芸 野菜の時間 から)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34069066

引退後に備えてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。