« 5年前の星野村につづき今度は東峰村で | メイン | 木星/土星のニワトリ »

2017年7月21日 (金)

とうもろこしも失敗、収穫できず

今年から始めた実家畑での家庭菜園、収穫時期を迎えたとうもろこし、7月14日に見に行きましたが、すべて実がしぼんでいるものばかりです。
収穫時期が遅れたみたいです。

20170714_3753
昔のとうもろこしは、収穫時期が遅れても硬くなるだけでしたが、今のスウィートコーンは、遅れると実がしぼんでくるみたいです。
ちょっとでも良さそうな3本を茹でてみましたが、食べれないことはなく濃厚な味の片鱗はありました。

とうもろこしの残骸

20170716_3757

その他の状況(作業)
落花生・・・2回目の土寄せ(7/16)
花が咲き、子房丙がもぐり込み始めています。
2回目の土寄せをしました。

20170714_3751

さつまいも・・・1回目のつる返し(7/14)
旺盛に成長しています。
黒マルチ外の部分には結構不定根が張っていました。
家内が「つる」を調理してくれましたが、癖がなく結構おいしかったです。

20170716_3765_2

さつまいもと落花生の畝間隔が狭すぎて、作業がしづらいです。
畑の広さは十分なるので、畝間隔はもっと広げた方が良さそうです。

すいか

20170716_3764

11個出来ています(2株)。成長も旺盛で、うまくいっている感じです。
ホームセンターで果実敷きを買ってきてそれぞれに敷いてあげました。
最初の3個は7月23日~が収穫適期ではと思っていますので、家内に頼んでいるのですが、さて、行ってもらえるかどうか。

20170716_3763

今回は逃しても、次の帰省時には何個かゲットできると思っています。
結構旺盛に繁っています。
やはり、2株でも4×4m程度の広さが必要ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34073126

とうもろこしも失敗、収穫できずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。