« 11月の新月期遠征へ向けて、小物の改造 | メイン | 月齢8.9の月 »

2017年11月18日 (土)

11月の新月期遠征へ向けて、調整他

新月期に入ったのでのですが、冬型の気圧配置に変わり、天候が良くない日が続きそうで、遠征できるかどうか微妙です。

機材の準備は着々と進行しています。

以前に書いたQHY5P-IIC+PHD2でのガイディングがイマイチうまくいかないことについて、PHD2のバージョンをVer.2.6.4にすると、うまくいくことがわかりました。

このバージョンで、カメラを選択するダイヤログで、QHY Cameraという選択に変わり、あとは自動認識でカメラ側の設定は完了(ガイドスコープの焦点距離に関する設定は必要ですが)です。

Qhy
これで、QHY5P-IIC+PHD2で、ON CAMERAでのガイドがうまく行くようになりました。

やはり、アップデートはちゃんとチェックしておくべきです。

光軸調整も終わり、あとは天候が良くなることを祈るのみです。

それと、先日、近くのゴルフ場に行ったついでに、北部九州の星撮り場所の一つに挙げられている「黒石峠」を下見してきました。

訂正・・・(誤)黒石峠→(正)亀石峠

Dsc_0110
結構見晴らしが良く、阿蘇五岳も遠望出来ます。

駐車場(広場)は砂利敷きなんですが、写真のようにいかにも望遠鏡をセットしてくれと言わんばかりのコンクリート部分があって、不思議な感じです。

行った日は、日曜日と言うこともあってか、二輪でツーリングしている人が多く、休憩場所になっていました。

南はほとんど遮蔽物がないので、南天低い対象には絶好ですが、トイレがないこと、風が強い日は、ちょっとしんどいかなといったところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34093623

11月の新月期遠征へ向けて、調整他を参照しているブログ:

コメント

GP赤道儀の使いこなしで検索してこちらに来ました。
 お初のコメントです。
 当方も福岡在住で、「黒石峠」に行ってみたいのですが、ググっても出てきません。
 よろしければ場所を教えてもらえないでしょうか?
 

TOTOさん こんにちは
コメントを拝見して、改めて確認してみたところ(誤)黒石峠→(正)亀石峠でした。
申し訳ありません。
グーグルアースで「大分県 亀石峠」で検索できるはずです。
誤った情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。
記事も訂正しておきます。
今後ともよろしくお願いします。

いっそくドラゴンさん

 早速のお返事、ありがとうございました。
 亀石峠でしたか。なるほど見晴らしが良さそうな場所ですね。
 近々行ってみます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。