« GPD赤道儀の調整再び | メイン | 7カ月ぶりの撮影行は、とても寒かった!! »

2017年12月11日 (月)

GPD赤道儀の再調整(追加)

今年は例年になく寒い日が続いていて、日本海側だと改めて感じています。

機材の準備もやることがなくなってきましたが、天候もすっきりせず、どうも今年中の遠征も無理な雰囲気です。

前回書いたGPD赤道儀の調整で満足だったのですが、やることがないとついついいじりたくなるのが悪いくせです。

再度ウォームギアの当たりを調整し、ステッピングモータの速度も調整(若干遅く)してみました。

その結果は、

G03
ピリオディクモーションエラーは±7秒と前回の±10秒からさらに改善できました。

グラフの縦軸は秒(角度)で、作成方法等は前回と同じです。
ただし、今回の極軸設定がややあまく、赤緯方向の誤差が大きくなりましたので、右側に別スケールの軸を立てて表示しています。

回転速度も+0.005秒角/秒程度にまで詰められました。

ほんと、これ以上いじると改悪になりそうですので、なにか不都合が出るまではじっと我慢です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34097210

GPD赤道儀の再調整(追加)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。