« 5月の撮影行(5) M8~20 | メイン | 蛍の季節 »

2018年5月27日 (日)

春の収穫・・・じゃがいも、そら豆

家庭菜園の収穫の季節、そら豆、にんにく、らっきょう、じゃがいも、たまねぎを収穫しました。

まずは、そら豆。

Dsc_0213
5月上旬の2回目に収穫したものです。

まだ時期が若干早かったみたいで、今ひとつうまみがたりませんでした。

この後の収穫で、いわゆる「おはぐろ」が茶色くなったものは、うまみもありおいしかったです。

この後、ニンニク、らっきょうの収穫をしました(写真は撮り忘れ)。

ニンニクは60個を植えて約40個を収穫、らっきょうは60個を植えて、約3kgの収穫で、早速らっきょう漬けを作っています。

たまねぎは、約90本を植えて、途中で枯れたものもあり、80個の収穫ですが、大玉のりっぱなのがとれました(これも写真の撮り忘れ)。

最後は、じゃがいも。

Dsc_0217
収穫途中の写真です。

この後、孫たちも参加し、大賑わいの収穫になりました。

Dsc_0218
選別が終わったところです。

去年の不作と比べると大豊作で、約30kgはありそうです。

左の男爵の方が、若干少なめですが、これだけあると我が家だけでは、消費しきれそうにもありません(このほか、実家分と娘分があります)。

男爵40個、メークイーン40個を植えたのですが、半分でよさそうです。

今は、夏物と秋物の植え付け中で、4回に分けたとうもろこしの植え付けは終了、スイカも大玉2株、小玉2株も順調に生育中、枝豆の時期をずらした植え付けが進行中です。

近日中にらっかせい(育苗中)、さつまいも(ホームセンターの苗は品薄で希望の品種が入手できなくて、結局割高なネット注文にしました)の植え付けの予定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34128074

春の収穫・・・じゃがいも、そら豆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。