« 落花生の2回目の種まきは失敗!! | メイン | 遠征明けには家族サービス!! »

2018年6月14日 (木)

梅雨の晴れ間の6月撮影行(1) M4球状星団

6月の小石原行きは、半分あきらめていたのですが、GVP予報で晴天が期待できそうだったので、12日駄目元で出かけてきました。

結果は、21時すぎまでは曇天、夜中に一度全天曇りになってのですが30分程度で回復、まずまずの成果となりました。

この日は平日と言うこともあり、夜中に1人いらっしゃいましたが、1時間ほどで引き上げられ、ほぼ一人ぼっちの撮影でした。

今回は、

BKP150+D610(改)

FSQ85+D810A

Ai 180mm+D7100(改)

の3台体制です。

メインの夏物は、まだ高度が低く、夜半からの撮影になりますので、時間潰しを兼ねて、M4球状星を撮ってみました。

このM4球状星、アンタレス付近カラフルな領域の撮影で刺身のツマの感じなのですが、他の人のブログを見て、いけるかなとまねて見た次第です。

アンタレスは外し、M4とNGC6144の球状星団、さそり座σ星周りの赤模様で構成しています。

M401_01
【撮影データ】
2018年6月12日 小石原焼伝統工芸館駐車場
BKP150 + F5コマコレクター
Nikon D610(改)
New スカイエクスプローラ SEⅡ赤道儀
D60mm F240mm ガイド鏡 + QHY5L-M + ステラショット1.5(体験版)
ISO 2500 露出 + 240秒×16枚
SI8でダーク/フラット補正+コンポジット、CaptureNX2で画像調整、若干のトリミングあり

【オリジナルの1/3画像はここ】

どうも、思っていたほどの見栄えには仕上がりませんでした。

M4のすぐ上にある横線は、写角の外のアンタレスによる光条だと思います。

撮影の途中で雲がでて、中断した際、望遠鏡を触ったので若干ずれてしまい、コンポジットで段差が出ましたので、1/10ほど両端をトリミングしました。

それと今回の撮影では、ステラショットの体験版を使って撮影してみました。

感想は、とにかく便利です。帰ってから速攻でぽちってしまいました。

SEIIの設定は、極軸設定は慎重に、あとはサクッと1starsアライメントで済ませて、ステラショットに接続、後は補正導入で狙いの構図に1~2回の試写でOK。

でも、前回指摘した「?」なところの撮影画像表示になるわずらわしさの他に、カメラバッテリー残量表示がないことは何とかしてほしいですね。

2時間足らずでバッテリーを消費してしまいますので、バッテリー残量は常にチェックしたいのですが、カメラ側の表示を見るのには、望遠鏡を触らないように結構気をつけなければなりませんからね。

それとパソコンもタブレット型で運用しましたので、本体バッテリーと20000mAhのモバイルバッテリーで7時間弱の撮影を済ませることができまし、赤道儀駆動用バッテリーの500whも60%残しと余裕十分でした。

後はリチウムイオンバッテリーの弱点、冬場の防寒対策です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34130652

梅雨の晴れ間の6月撮影行(1) M4球状星団を参照しているブログ:

コメント

いっそくドラゴンさん こんばんは
 ステラショット、ポチられましたか。以前実演してもらったことがあり、便利
なことはわかっているのですが、価格で躊躇しています。
 カメラのバッテリ残量表示ですが、DigicamControlは、以前のバージョンでは
正しい値を表示していたように思うのですが、最近のではいくら使っても減らず、
カメラを見たらあと一目盛だった、ということがあります。ニコンではいかがで
しょうか?
 しかしカメラのバッテリが2時間で切れるとは短いですね。私が持っているEOS
60Dは1個で6時間位持ちますので、2個で一晩大丈夫です。kissはバッテリも
小さいので3個必要でしたが。

TOTOさん、こんにちは。
奥様、娘のおつきあいで出かけたり、6月2回目の遠征(曇りでボーズ)とかで、ブログのチェックをしていませんでしたので、遅くなってしまいました。 申し訳ありません。
当方では、DigiCamControlのバッテリー残量表示に異常を感じたことはありません(Ver.2.0.76.1)。
バッテリーの消耗の大半は、ライブビューを含めたPCとの通信が原因だと思います(以前WiFiを使ったときはあっという間でしたし)。
ちなみに遠征時のカメラ3台で10個のバッテリーを用意しています。
ステラショットでの撮影、DigiCamControlの至れり尽くせり機能になれた目では、ステラショットの撮影で使える設定項目や表示は必要最小限でいかにも貧相です。

いっそくドラゴンさん、こんにちは

 DigicamControlのバッテリ表示、特に問題ありませんか。私の方は最新版(76)は
撮影に使っているWin7パソコンで動作しなかったので、アンインストールして
旧バージョンに戻したりしましたので、それで動作がおかしくなっているのかも
しれません。

 カメラ用バッテリ10個とはスゴイですね。DCカプラーがあるようでしたら
外部電源を使われては、と思いますが、私もこれ以上ケーブルを垂らしたく
ない、必要な電圧を供給するのが面倒で、結局専用バッテリ頼りです。
 カメラの方は消費電力を最小にすべく、撮影後のクイックビューも
表示しない設定にしています。

 ステラショット、要望をがんがん上げていくしかないですね。ただ
開発リソースも限られているようですので、どこまで対応してくれるか。
私もステライメージ8で不具合を見つけ、連絡し、再現することも確認して
もらったのですが、一ヶ月以上経った今でも改善されません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。