« 秋冬野菜の植え付け第3弾、そして来年に向けた植え付け | メイン | 2カ月ぶりの撮影行はドタバタばかり・・・NGC7635(バブル星雲)他 »

2018年9月29日 (土)

秋の収穫祭 その予行

先週の金曜日(9/28)、秋の収穫シーズンを前にちょこっと試し掘りをしてみました。

さつまいも

Dsc_0293

安納芋1株(右上)、シルクスイートか紅はるかか区別がつかない3株です。

安納芋は小振りでまだちょっと早かったみたいです。

シルクスイートか紅はるかわからないのは、苗を植える際に名札を先に外したためどちらか分からなくなってしまったからです。

こちらのほうはもう十分太っていて、収穫適期だと思います。

熟成せずに電子レンジで蒸かし芋にしてみましたが、結構甘くしっとり感もあっておいしかったです(昨年の紅あずまよりは、こちらの方がよさそうです)。

落花生

Dsc_0291

先に植えたおおまさりの方です。

確かに実は普通の1.5倍以上ある大粒ですが、その大粒のものが少なく、まだちょっと早いのかもしれません。

3株収穫して塩ゆでにしてみました。

結構柔らかくおいしかったです。

台風とか、天候とかの都合で収穫は中旬以降になりそうですが、今年もこの2つはまずまずの収穫を見込めそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34145778

秋の収穫祭 その予行を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。