« 秋野菜の収穫、定番のさつまいも | メイン | 10月の撮影行(2) M45(プレアデス星団) »

2018年10月16日 (火)

10月2回目の撮影行も忘れ物、その他色々・・・

13日、GPV予報では、夜半過ぎから雲が出るようでしたが、10月のラストチャンスみたいでしたので、10月2回目の小石原行きを決めました。

前回のことがあるので、万全の準備をして出かけたつもりだったのですが、忘れ物癖は直しようがないのかもしれません。

今度は肝心のBKP150用のコマコレクターを忘れてしまい、なんと主力のBKP150がおやすみとなってしまいました。

さて、肝心の天候は、出だし曇が流れていましたが、その後晴れ、4時前から再び曇り模様となり撮影時間は少なくなってしまいましたが、なんとか3対象は撮影できました。

とりあえず、処理した二重星団、ハート星雲、胎児星雲です。

Ic180501_600【撮影データ】
2018年10月14日 小石原焼伝統工芸館駐車場
Ai Nikkor 180mm f2.8(f4.0)
Nikon D610
GFD赤道儀(自作2軸モータードライブ化)
M-GENオートガイダー(ガイド鏡135mm)
ISO 2500 露出180秒 × 15枚
SI8でフラット/ダーク補正+コンポジット、CaptureNX2で画像調整

【オリジナルの1/3画像はここ】

この日は土曜日と言うこともあり、星撮り屋が多いのではと思ったのですが、到着は一番乗り!!、その後、いつもお会いするC14の常連さんが到着され、その後遅くに3名ほどが来場されましたが、皆さん夜半過ぎまでに撤収され、2時以降はぼっち撮影となりました。

この日も、忘れ物意外にも色々とトラブルがあり、なかなか順調に撮影できずイライラしてばかりの撮影行でした。

=============================================

3週間前に先行して収穫したさつまいもをオーブンで石焼き芋にしてみました。

Dsc_0305

結構うまく焼けて、甘くねっとりした食感で結構おいしく食べれました。

オーブンでの焼き方、ネットで調べてみると、ペーパーで包んで濡らしそれをアルミホイルで包んで焼くのとアルミホイルだけで包んで焼く派があるみたいです。

今回は、ペーパーで包んでアルミホイルでしたので、次回はアルミホイルだけで振ってみたいと思います。

年末ぐらいまでは、さつまいも三昧が楽しめそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34147806

10月2回目の撮影行も忘れ物、その他色々・・・を参照しているブログ:

コメント

いっそくドラゴンさん、こんばんは

 先週末は私も九重で星見でしたが、10分おきくらいに雲がわいては消えで撮影はさっぱり
でした。2時頃から1時間くらい晴れが続いていましたが。
 私の方は電源ケーブルの1本が断線して、せっかくの冷却デジカメがタダのデジカメに(^^ゞ
 しばらくして予備のケーブルがあったことを思い出し、やっと冷やすことができるように
なりましたが。
 180mmレンズ、けっこういけてますね。持っていて、EOSにアダプタを介して付けられる
ようにしていたのですが、デジタル対応のレンズを買う際に下取りに出しました。ところが
そのデジタル対応のはずのレンズの性能が思わしくなく、それも買い直してしまいました
が。
 それにしてもおいしそうなさつまいもですね。ウチも来年はイモを植えるように言って
みますか。

TOTOさん、おはようございます。

九重も雲が多かったですか。
なかなかすっきりした晴天にならないですね。
Ai180mmはD600を買った時に中古で手に入れたものです。
昔は神レンズと言われ、一番欲しかったレンズだったのですが、高くて買えませんでした。
さすがにフルサイズの周辺は収差が結構出ますが、APS-Cの範囲だと結構いけますね。

さつまいも、ねっとり系がよければ、この紅はるか、シルクスイートはおすすめだと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。