« 2カ月ぶりの撮影行はドタバタばかり・・・NGC7635(バブル星雲)他 | メイン | 10月2回目の撮影行も忘れ物、その他色々・・・ »

2018年10月14日 (日)

秋野菜の収穫、定番のさつまいも

10月11日にさつまいもの収穫をしました。

Dsc_0302

紅はるか、シルクスイート、安納芋の3種類です。

今年は、去年みたいなジャンボサイズは少なく、手頃サイズが多く収穫できました。

品種の違いもありますので一概には言えませんが、水平植えの効果があったのではないかと思います。

また、植え付け場所に対して苗が多かったので密植したのですが、これもよかったのかもしれません。

焼き芋はもちろん、大学芋、スィートポテトと色々楽しみです。

今回の紅はるかとシルクスイートは紅あずまより保存性が良いみたいですので、保存してあま~くなったさつまいもを食べるのも楽しみです。

併せて、落花生も先に植えた分を収穫してきました。

Dsc_0304

左が「おおまさり」、右が普通の落花生です。

名前のとおり、結構大粒ですが、未熟な実も多く収量はそれほどでもありません。

まだ時期が早いのかもしれません。

おおまさりは這い性で結構広く繁りますが、普通の方は半木立性で、横方向はおおまさりの半分程度です。

次回植えるときは、おおまさりは畝幅を広く取ったほうがよさそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34147608

秋野菜の収穫、定番のさつまいもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。