« 1月の撮影行(2) M97とM108 | メイン | 撮影の無線遠隔操作計画 »

2019年1月13日 (日)

1月の撮影行(3) トラブル編

新年開けて最初の小石原行きは、願ってもない良い空だったのですが、トラブルやミスでほとんど撮影できなかったのは前に書いたとおりですが、その実態を書いて置きます。

(1)Windows Tabletの不調

機材をセットし、SEII赤道儀のアライメントも完了、撮影に向けてピント調整のためWindowsTabletを起動したところ、更新を構成していますのメッセージが出て、中々進まず、挙げ句は更新の構成に失敗しましたとの表示、元に戻しますとのメッセージが出たまま、結構な時間がかかってやっと起動できましたが、いやな予感です。

案の定、ステラショットを起動すると中々画面が出ず、やっと出てきても動きがとても遅くて操作できません。

前回と同じ症状です。

ここで、 前回の経験からWindowsTabletをあきらめ、予備と言うかFSQ85用のLet's Noteへ切り換えました。

ところが、補正導入の時の画像読み込みでバングアップを繰り返します。

結局、ステラショットで導入、修正は星図上で当たりを付けて導入を繰り返すことで対処。

もう一台のLet's Noteは持ってきていませんでしたので、使えるパソコンが1台となり、FSQ85はおやすみとなってしまいました。

<WindowsTabletのOS更新についての問題>

ネットワーク環境の無い遠征地で電源を入れて更新の構成が実行されるときになんらかの不都合が発生しているのではないかと疑っています。

OSの更新を止めれればいいのですが、Windows10 Homeでは更新を止める手段がないので(関連するサービスを止めることで可能ですが)どうしたものかと思案したのですが、次の方法で対処して見ることにしました。

・遠征前に自宅で即時更新を「最新です」との表示が出るまで実行。
・その後、Wifiを切断(自動接続をしないように設定)、電源を落として状態で遠征に持っていく。

と言うものです。これでうまくいくかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。

Windows10 Proだと35日間更新を止めることができるみたいですが、Windows10になっていつも更新しているみたいで、パソコンが自分が使う時間より、更新のために動いている時間の方が長い感じがして変な感じです。

(2)保存形式のミス

RAWで保存すべきところJpeg形式になってしまった撮影対象が2つ、一応コンポジットしてみましたが、なんとも残念な結果です。

New2トールの兜

New2_01M81/82

Jpeg保存でしたので、ダーク補正ができず、D7100の変な位置に(画面左下)ノイズが出ているのがそのままになっています。

構図はバッチリ決まり、空の状態もよかったのに・・・・。

原因は、ステラショットでjpegだけの設定になっていたので、ステラショットで導入して、カメラを接続、補正導入ができず、DigiCamControlに切り換えたのですが、ステラショットでカメラ側の保存形式が変更になっていることに気づかずそのまま撮影したためです。

やはり、ひとつひとつ確実に確認して撮影することが大事だとつくづく感じています。

Let's Noteでステラショットの補正導入ができなかった件は、ステラショットを再インストールしてみたのですが、まだ実機での試験ができておらす未解決です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/562191/34165939

1月の撮影行(3) トラブル編を参照しているブログ:

コメント

いっそくドラゴンさん、こんにちは

 トラブルが多くて大変、かつ残念ですね。
 Wi-Fi環境がないのに更新しようとするWin10は困りものですね。Wi-Fi環境がない場所ではWi-Fiの電源を切っておいた方が電力消費も抑えられると思います。
 私の自宅のパソコンはWin10ですが、更新履歴を見ると毎月第2水曜の定期更新だけでなく、その他の日もしょっちゅう更新してます。Win10Proですので35日間、更新停止ができるボタンがありますが、Homeだとレジストリをいじる必要があるようですね。
 JPEGでの撮影、時々やってしまいます(^^ゞ ピント合わせがJPEGでないとできないので、ピント合わせの度にJPEG⇔RAWを切り替える必要があるので、時々「しまった~」になります。ピント合わせで使った画像は不要ですので、「パソコンのみ保存」にして、撮影時はSDカードに保存に切り替え、パソコンに保存した画像は次のピント合わせ時に削除していますが、これも数回ですがSDカードに保存にするのを忘れてしまったことが(^^;) さすがに気がついて、別のフォルダに移動しましたので、削除まではしませんでしたが(^^;)

TOTOさん、こんばんは。

Jpegの件、私の不注意がいけないのですが、DigiCamControlはカメラでの設定がそのまま生きるのに対して、ステラショットは、ステラショットの設定にカメラ側の設定を変えてしまうんです。
今回使ったLet'sNoteでは初めてのステラショットでしたので、ベーシック(Jpeg)のみの保存設定でした。
その後、撮影はDigiCamControlで撮影、いつもカメラ設定はRAWにしていて気にもしないので、ステラショットでカメラ側の設定が変わっていることに気づきませんでした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。