18 家庭菜園 Feed

2017年9月18日 (月)

9月の農作業(2)・・・ニンニク/らっきょうの植えつけ

天文ねた当分おやすみか。

今回は9月12日のニンニク/らっきょうの植えつけです。

Dsc_0046

0.7×6mの畝に15cm間隔千鳥で3列にニンニク20個×3列、らっきょう20個×3列を植えつけました。

これも、あまり手間がかからない作物として選択したものです。

それと、さつまいもの試し掘りをしました。

Dsc_0044

安納芋です。1株分ですが、とにかくでかすぎです。

右から2番目ぐらいで、ちょうど焼き芋サイズです。

Dsc_0043

紅あずま、これも1株分、でかすぎです。

斜め差しで植えたのがいけなかったのかもしれません。

肥料入れず、かつ水平植えがよさそうです。

もう十分に収穫可能ですが、この時は雨上がりで収穫に適さず、またその後も雨模様でしたので、次に収穫できるのは、10月上旬になってしまいます。

2017年9月17日 (日)

9月の農作業(1)・・・・・・ 落花生の収穫

今月は12日から帰省したのですが、天気が悪く、台風も接近してきたので、交通への影響を考え土曜日には戻ってきました。

天体写真関係は、不調だったGPD赤道儀の赤緯側の再調整のみで、ボーズです。

家庭菜園の方は、待ちに待った落花生を収穫しました。

Dsc_0038

株ごとすっぽりと抜けるは、快感です。

Dsc_0041

二十数株植えた内、発芽しなかったり、途中で枯れたもの、収穫が遅くて腐ってしまったものがあったので、収穫できたのは十数株程度でした。

早速、塩ゆでしたのですが、普通の鍋で40分程度茹でたのはやや固い感じでしたが、2度目は圧力釜で蒸気が上がり始めて4分、その後圧力が抜けるまで放置したものは、程よくゆで上がり絶品でした。

落花生、虫がほとんど付かず、手がかからず栽培できるのがいいです。

2017年8月23日 (水)

ミニ耕運機の導入

今年から始めた実家の畑での家庭菜園、耕作面積が60坪ほどありますので、手作業だけではとても無理で、近くの親戚からミニ耕運機を借りていたのですが、運搬手段がないので自走していしたが、片道20分ほどかかり大変なので、自前のミニ耕運機を調達しました。

クボタのTRS60H、「陽菜スタイル」と言うしゃれた名前がついたシリーズのミニ耕運機です。

Dsc_0026

今まで借りていたものの使用感からワンクラス上のものにしたのですが、パワーがあり快適です。

さて、これで家庭菜園も簡単には辞めれなくなりました。

8月10の状況です。

Dsc_0024_2

8月10日の状況

<さつまいも>

日照りにもめげず、旺盛に繁っています。

何回目かのつる返しをしました。

<落花生>

こちらも日照りの影響はないのですが、2株ほどが枯れてし増しました。

9月~10月の収穫が楽しみです。

この写真を撮った後、奥の雑草だらけの部分を新品のミニ耕運機で雑草対策を兼ねて耕しておきました。

2017年8月21日 (月)

すいかの収穫は、全11個(大玉)

今年から始めた、家庭菜園、大玉スイカは順調だったのですが、収穫期と帰省が合わず最適期を逃し、株が早々と疲弊してしまうなど、色々ありました。
前回の菜園ものに書いたように7月末頃が最初の収穫適期と思っていて、家内と娘(+孫3)で取りに行ったのですが、収穫した3個はやや早すぎで、孫達もあまり食べなかったと言う残念な結果に。
私は、盆休の市初日10日に行くと、ほとんど枯れた状態で、スイカが転々と転がっている状態でした。
計8個の内、6個を持ち帰り(残り2個は実家へ)、割った結果が下です。

Dsc_0027

最大の玉で6.8kgと大玉としてはやや小さい。?

Dsc_0029

食べた結果は、市販のおいしいスイカとはずれのスイカの中間的な味???(=まあ極普通な味)。

Dsc_0030

1個は娘+孫のスイカ割り用に提供しましたが、残り5個、休み期間の10日間でほぼ消費するスイカ三昧でした。

意外にいけたのがスイカジュース。
昔、中国で飲んだ時は野菜臭さが強く、飲めるものではないなと思っていたのですが、今回、自分で種取り後、メープルシロップをちょっと加え、ミキサーに軽くかけて作ったのですが、これが意外にいける味で、マイブームになってしまいました(写真撮り忘れ)。

<スイカ栽培の反省>
スイカは手間がかからず、放任でもそれなりに収穫できそうですが、やはり良果を求めると、摘心や摘果、追肥などを適宜やることが必要です(←当然)。
また、周辺はカラスが少ないのか(「かちからす」はいる)、カラスなどに食い散らかされる被害もありませんでした。
今回、枯れ上がりが早かったのは、日照りの他に摘果せず、2株に11個をならせて、株の疲弊を早めたことも原因だと思っています。

2017年7月21日 (金)

とうもろこしも失敗、収穫できず

今年から始めた実家畑での家庭菜園、収穫時期を迎えたとうもろこし、7月14日に見に行きましたが、すべて実がしぼんでいるものばかりです。
収穫時期が遅れたみたいです。

20170714_3753
昔のとうもろこしは、収穫時期が遅れても硬くなるだけでしたが、今のスウィートコーンは、遅れると実がしぼんでくるみたいです。
ちょっとでも良さそうな3本を茹でてみましたが、食べれないことはなく濃厚な味の片鱗はありました。

とうもろこしの残骸

20170716_3757

その他の状況(作業)
落花生・・・2回目の土寄せ(7/16)
花が咲き、子房丙がもぐり込み始めています。
2回目の土寄せをしました。

20170714_3751

さつまいも・・・1回目のつる返し(7/14)
旺盛に成長しています。
黒マルチ外の部分には結構不定根が張っていました。
家内が「つる」を調理してくれましたが、癖がなく結構おいしかったです。

20170716_3765_2

さつまいもと落花生の畝間隔が狭すぎて、作業がしづらいです。
畑の広さは十分なるので、畝間隔はもっと広げた方が良さそうです。

すいか

20170716_3764

11個出来ています(2株)。成長も旺盛で、うまくいっている感じです。
ホームセンターで果実敷きを買ってきてそれぞれに敷いてあげました。
最初の3個は7月23日~が収穫適期ではと思っていますので、家内に頼んでいるのですが、さて、行ってもらえるかどうか。

20170716_3763

今回は逃しても、次の帰省時には何個かゲットできると思っています。
結構旺盛に繁っています。
やはり、2株でも4×4m程度の広さが必要ですね。

2017年6月29日 (木)

引退後に備えて

今の予定では今年10月一杯で仕事を辞めて、引退後の生活に入る予定です。

そこで、その準備(?)の一環として、実家の畑で家庭菜園を始めました。

手始めは、まだ、引退していませんので、手間がかからない「じゃがいも」を3月に、「落花生・さつま芋・とうもろこし」を5月の連休に植えました。

約60坪の畑ですので、まだまだ自家消費には十分な広さがありますから、「毎日が日曜日状態」になったらレパートリーを増やしていきたいところです。

5月7日、「落花生・さつま芋・とうもろこし」の植え付け完了時の写真

2017_05_05_0003_2
落花生・・・・・種
さつまいも・・・苗(茎)
とうもろこし・・苗
での植え付けです。

で、これがその後の経過。

2017062311340004
6月23日現在の畑です。

じゃがいもは失敗。

生育が思わしくなく、小さい芋しか採れませんでした。

原因として思いつくのは、
・植えた時期が遅かったこと。
・植える前の芽出しが不十分だったこと。
・種芋を小さく分けすぎたこと。
ではないかと思っています。

その他のとうもろこし、さつまいも、落花生は、5月~6月の雨がすくなかったですが、今のところ順調みたいです。

2017062311330000
トウモロコシは、もう実を付けています。

トウモロコシの実欠きをしました。
一番上の1つか2つを残して、それより下に付いた実はもぎ取ってしまいました。

早いものは穂先が枯れ始めていますので、収穫も近そうです。

2017062311340001
落花生は追肥と土寄せをしました。

それと、後から知ったのですが、落花生の種は湿気に弱く、発芽時に水分が多いと腐るそうです。

ですから、水分管理がやりやすいポットでの育苗の方が良いとのことでした(NHK教育 趣味の園芸 野菜の時間 から)。